• HOME
  • ブログ
  • お知らせ
  • 満員御礼!4/22(日)in千葉 アドラー心理学で家じゅうスッキリ!「片づける極意」セミナー

満員御礼!4/22(日)in千葉 アドラー心理学で家じゅうスッキリ!「片づける極意」セミナー

お知らせ

4/22(日)満員御礼!

4月22日(日)開催の、リビング新聞千葉主催『アドラー心理学で家じゅうスッキリ!「片づける極意」セミナー』が、定員100人を超え、満員御礼となりました!

ご応募いただいた皆様、ありがとうございます。

本日は、リビング新聞千葉の編集長さんと、セミナーの打ち合わせ。
担当の編集長さんは、企画を始め、セミナーの打ち合わせまでしてくださる頼りになる方♪
どうやら、編集長さんが一番話を聞きたがっているというウワサです( *´艸`)

いつもは、ひとりでセミナーを作り上げているので、誰かと話をしながら組み立てるのは、本当に楽しい時間でした~!

セミナーに慣れていない参加者さんも楽しんでいただけるように、ワークをたくさん取り入れる予定です。
正直、100人を超える規模で自分と家族を知る「価値観ワーク」を行うのは、今回が初めて!
シナリオは用意しておきますが、会場の反応を見ながら、やっぱりライブでお届けするのだろうなぁ。

私は講座やセミナー、お片づけサポートでのライブ感がこの上なく好きなのです!

片づけの核心にふれる。だから「片づける極意」

打ち合わせの中で、「丸山さんは、きれいな靴下履いて、心の中にスッと踏み込んできますね~」なんて言われました(笑)
土足で踏み込まれている気は全くしないんだけれど、爽やかに核心をついてくるということらしいのです。

小手先のテクニックではなく、本質的でありたいので、そういう切り口になるのかもしれません。

私の伝えたいのは、「片づける極意」
心理学ベースのマインドセットと、具体的行動の両面からアプローチしていきます。

ほんと言うとね、当日紹介する「勇気づけのお片づけ」の3ステップは、人間を楽しむ極意だったりもします。
お片づけ以外にも応用可能な、あなたの人生を確実に変える方法です。

「勇気づけのお片づけ」を名乗る私ですが、優しい言葉を並べてなんとなくあなたのモチベーションを上げようなんてことは考えておりません。
一時的なモチベーションアップは、片づけにとっては弊害になったりするからです。

あなたのやる気を発動させるのは、あなたの課題。
あなたには片づける力があるはずなので、私は事実を事実としてお話ししますね。
厳しいはずの事実が、なぜか希望のある事実になるのは「勇気づけ」というベースのおかげだと思います♪

持続可能なモチベーションを得てください。

話を聞いただけでは終わらせない

今や、片づけの情報は溢れています。
わざわざ片づけのプロの話を聞かなくても、ブログなどでも片づけ術を発信している方は大勢いらっしゃいます。
本でも雑誌でも、たくさんの情報が得られます。

情報は得ているはずのに片づかないのは・・・
ズバリ、行動しているか、していないかの違い。

そう、片づけは話を聞いただけでは何も変化がないのです!

あなたが家の中で片づけをしてみて、初めてお部屋にも変化が現れる。

残念ながら、幸運を引き寄せたいからとじーっと思考しながら動かずに待っていても、何の変化もないのが「片づけ」です。

私のセミナーに参加してくださった方には、「あ~、おもしろかった!」とか「なかなかいい話聞けたわー」で終わってほしくないのです。

あなたに行動してほしい。
そこまでが、私の課題でもあります。

「勇気づけのお片づけ」でモノの見方が変わると、片づけって苦手だな~ヤダな~面倒だな~という気持ちが、

「ちょっとやってみようかな♪」
「なんだか、できる気がするんだもん」
「これくらいなら、やっちゃおうかな」
「へー、不思議。苦しくない片づけってあるんだ~」と、変わるはずです。

丸山郁美の自宅収納も、時間のある限りお見せする予定でおります。

100人を超える方とのライブ。
静かにワクワクしています(*^-^*)

千葉までいらっしゃる方、当日は気を付けてお越しくださいませ。
お会いできるのを楽しみにしております!

丸山郁美

「勇気づけのお片づけ®」提唱者。 モノをコントロールする片づけに疲れた方に、感情を中心に人とモノが調和し仲間になる「勇気づけ空間」の作り方を伝えている。

プロフィール

関連記事一覧